シニア期の変化

2023年2月20日(月)

しばらく気温が上がったのにまた寒くなってきました。
4月5日はヴェンさんの8月5日はコンちゃんの13歳の誕生日です。

もう13歳なのかと思い、年月が過ぎるのがとても早く感じます。
私がこの3年間ほど手術をしたりして、お散歩に一緒に行く機会がかなり少なくなってしまったことがとても心残りです。
お散歩はやっぱりお互いの楽しい時間で蜜にコミュニケーションをとれる大切な時間だからです。
劇的に体調が回復してほしいなと思いますが、ゆっくり整っていくとのことで、これからも筋トレに励もうと思います。

ヴェンさんもコンちゃんも二人ともシニアなので、シニアになったなと感じることが出てきました。
ヴェンさんは夜寝るときに冬のお布団があると明かりをつけて足元を見えるようにしないと怖くてベッドに登ることが難しくなったので、ステップの数を増やして、枕元の明かりをつけて、布団をずらして、足元をスマホの照明で照らすようにしています。

コンちゃんはご飯への執着が少し増してきて、16時の夕ご飯までは待つのが難しくなったので15時半に夕ご飯、14時におやつを用意しています。それだと大丈夫になりました。
もともと足腰の負担軽減のために体重を20キロ切るようにキープしているからおなかはすくと思います。
なるべく腹持ちのよい、おいしいご飯とおやつを用意しようと思います。

シニアになったなと思うことはありますが、お散歩も元気よく食欲ももりもりなので、これからもごきげんにずっと暮らして一緒にいてほしいなと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾🍅Instagramしています🐾🍅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)