シイタケ(ST)できた。

2023年2月24日(金)

体調不良で少し浮腫みが気になったので頓服薬を飲み、様子を見ていました。
体調が少しおかしいなという変化を見て、早めに頓服薬といつも以上に休養することを心がければ復活も早くなります。
ただいつも休養している日々を過ごしているので、もっと休養するというのは寝るのみ。
いろいろしたいこともあるのですが、自分の身体とよりよく付き合いたいと思います。

今日はうれしいことが。
2~3年前にシイタケの菌打ちをした木ですが、うんともすんとも言わずにシイタケが入る気配もなかったのでほぼあきらめていました。
お父さんからはもうシイタケ出てこないから薪にしていいかと言われるのを阻止して一応置いておいたら、なんと3年目にしてしいたけできてた~☆
長崎のお母さんがシイタケを遠くから伝えようとしたときに「S]「T」と手でアルファベットで表現しました。それで私たちの中ではシイタケはSTになっています。


肉厚ぷりぷりシイタケが2つも取れました。
これはうれしい。

ただイヌたちはキノコ類はみんななぜか食べないのでキノコ大好きな私が食べようと思います。
キノコはなんにでも合うと思うほど、好きです。

夜は寒いのでお膝に乗ってくる楓ちゃん。
今日はまん丸になって、寝ていてとてもかわいかったです。
立たなければいけないときはハンモックのようにこたつ布団をして楓の状態が変わらないように床にゆっくりおいて、戻ってきたらまたハンモックのようにふんわり持ち上げてまたお膝に乗せます。
それで起きないので慎重に動かしながら立ったり座ったりしています。

この上にハウちゃんがのって、イブちゃんが乗るときもあるし、つむちゃんのときもあるけれど、それは重すぎて少しずつずらしていくのですが、みんな
「ずれてるよ」とまたお膝の真ん中に乗ってくるので太ももがしびれます。
これはうれしいしびれだけど結構な耐久でもあります。

梅が咲いてきたり、春の気配が感じられるようになってきたので冬のくっつき幸せももうすぐ終わりと思うと寂しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾🍅Instagramしています🐾🍅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)