ルカの狼爪カット

2023年3月17日(金)

コンちゃんも狼爪がありますが、お散歩で削れるのですが、ルカはあまり爪が削れなくて狼爪はどんどん伸びていきます。
ぐるぐると巻いてしまったり、足に刺さったりすることもあるのでお散歩前に1個ずつ、期間をあけてカットしていましたが、この前私がカットしすぎて流血事件を起こしてしまいました。

ものすごい失敗だ!!と落ち込みましたが、ルカ自身も相当痛かったようで爪切りを出すと
「絶対しないからねっ!!!!」と怒ったので、今日は病院に行って爪切りをしてもらうことにしました。

この間、楓ちゃんが東洋眼中の除去でかかった近くの病院がまあまあよかったので、爪切りは近くの病院でお願いすることにしました。ルカは一人で車に乗るのがドキドキするので狼爪を1本カットするだけなら近いほうがいいかなと思いました。

2日前から病院に爪切りにいくよとルカに伝えていましたが、
「病院いくよ」と言うと「いえ~い」と張り切って車に乗りました。
そしてお散歩ではなく、違うところに行っていると気づいて後部座席でチーンとなっていました。
頑張ろうね。

いままでルカは病院に着くと怖くて歩けなくて抱っこして診察台に乗せていました。
なのでお父さんがいるときになるべく連れていっていましたが、今はお父さんもいないので私が頑張るしかないと意気込んでいました。

重いものを持つのが今は厳禁で時々発作が起きるので、あらかじめ予防頓服と張り薬を盛り盛りで使いいざ、ルカ抱っこするぞと思っていましたが、ルカは自分で歩き、初めていく病院のドアにも行き、そして病院の中に入りました。
すごい!!

ちょうどその日院長がいなかったので病院もスカスカですぐに診察室に入ることができました。
ドキドキしながら恐る恐るですが、診察室に入ることができました。
診察台には私が抱っこして乗せましたが、そのときもなるべく負担をかけないようにか抱っこしやすい体勢を取ってくれたように感じます。

爪が伸びやすいんですねといわれましたが、伸びた爪はちゃんとカットできました。
すごいね、ルカ。

ルカは豆乳ご飯が大好きなので、あらかじめ豆乳ごはんを作ってお疲れ様でしたと食べてもらいました。

ルカもすごく成長していて驚きました。本当にすごい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾🍅Instagramしています🐾🍅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)