また岡山にいきました

2023年4月2日(日)

売り物件はもう期待が薄いということで、不動産屋さんが事前にイヌ4頭、ネコ3頭を了解してくれる賃貸物件を不動産屋さん2つピックアップしてくれました。

私も毎日PCとにらめっこして物件を探しまくっているのですが、本当にないのです。
お庭が広くて、家が込み合ってなく、田畑と隣接してない(農薬と除草剤の被害を防げるように)ところが本当にない。。。
特にお庭が広いというところがほとんどない。
ペット相談可と書いてあってもイヌ4頭、ネコ3頭の壁は高すぎました。

イヌやネコは家の中をボロボロにするというイメージがあるようです。
そしてお庭に高い木塀を建てることは異様なことのように受け取られる懸念があると伝えられました。
もうイヌとネコと暮らせないと思いました。

あらかじめ2個イヌ4頭、ネコ3頭了解してくれている物件が今あって、3月いっぱいで一度区切りをつけると決めていたので
その2軒を見に行くことにしました。

始発の新幹線に乗って岡山に行きました。
1軒目は「こんなところにポツンと一軒家(?タイトルこれだっけ?)」のようなおうちでルカにはぴったりだと思ったのですが、お庭の位置が家から離れていることと、お父さんの通勤に片道2時間弱かかることでちょっと難しいと感じました。

もう1軒は家は少し傾ていたけれども、おうちの広さもあり、お庭も今のおうちよりも狭いものの、なかなかいい感じでした。
右隣りは空き家、庭の正面は空地で左隣りだけおうちが人が住んでいました。
左隣に少し距離を置いてお庭の中に木塀を建てればいいかなと思いました。
今まで見に行ってお庭が広いところは池があるところが多かったのですが、ここもカラカラの池がありました。
コンちゃんとヴェンさんの足腰に負担をかけないようにここに決まったら砂利や土を埋めて平坦にしようと思いました。

不動産の担当者は非常に慎重になっていて、イヌのサイズを家主さんから見せてほしいと言われたことと木塀の設置予定図などを詳しく聞き取りされ、そして家主さんに最終的なOKをもらうということを伝えられました。
私はイヌ4頭、ネコ3頭と一緒に住むということで家賃を高くするということでOKをもらえていると思っていたので、今更イヌのサイズの審査があることに愕然としましたが、みんなの写真を提出しました。

何日か後に最終的な回答があるとのことでした。
ここがだめだったらどうなるんだろうと不安になります。

それからヴェンさんとコンちゃんは今年で13歳、ルカは変化がとても負担がかかるので本当に引っ越していいのだろうか、すごく負担をかけるのではないかと心配になります。
お父さんは一人でとても悲しいらしく、「さみしいさみしい」と言っています。

ゴールデンウィーク前後にでも引っ越せるといいなぁと思うのですが、どうがうまくいきますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾🍅Instagramしています🐾🍅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)