早起きのお出かけ

2023年4月9日(日)

本当は今週は熊本には戻らない予定のお父さんでしたが、もうさみしさマックスでヴェンちゃんもお誕生日ということだったので(←こじつけ??)熊本に戻ってきました。

「わ~お父さん会いたかった!!」と感動の再会。

ルーちゃんもコンちゃんもお耳ペターっと倒して甘えていました。
でも5分後くらいはもうみんな寝ていました。
ハウちゃんはお父さんのお股の間で寝れてよかったね。
間違いなくお父さんが一番うれしそうでした。
もうすぐみんなで暮らせるからもう少し頑張ろうねっ!

さて、お父さんはずっと阿蘇山の火口に行ってみたいと行っていました。
私は行きたいところがあったら一人でも行くのですが、一人では行きたくないと言っているのでなかなか行けないことと、火口の危険レベルがなかなか下がらなかったことで火口を見にいくことができませんでした。
でも今週は下がっていて見ることができる!!この機会を逃すことはできないと朝一番に行きました。

朝早くでかけて昼前に帰るお出かけはみんなあまり負担なく過ごせるのでお父さんと出かけるときはそういう風にしています。
早起き必須!!
モクモク煙が上がっていて、火口自体見えないし、予想外に寒くて風が強い。そして火口から硫黄とかいろんなガスの臭いで喉が痛い!

「な~、もう少し厚着してくるんだった~」

とりあえず一通りみたら風よけになる避難ドームへ急ぐ私。避難ドーム経由帰りました。
火口は見えなかったけれど、お父さんは満足したのかしら?

最後は阿蘇神社のお水を汲んで帰りました。
帰り道やっぱり阿蘇山のカルデラはすごいなと思いました。

そういえば、たぶん私小学校の社会科見学で火口来たような記憶があるなぁと思い出しました。
青い火口が見たかったなとちょっと残念でした。

そしてお父さんは「さみしい、ここにいたい」といいながら帰っていきました。
お父さんもファイトだ。みんなで頑張るぞ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾🍅Instagramしています🐾🍅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)