コンちゃんのエコー検診

2023年4月11日(火)

今日はコンちゃんの病院に行きました。
午前中の最後の時間に予約をしていきました。
以前の検診のときに脾臓に小さいできものがあることがわかり、その大きさを見るためにエコーを取りました。

コンちゃんはこれまでもたくさん痛い思いをして、病院でも大きい手術をしたり、MRIを撮影したりしているので、病院に行くとき震えるようになりました。
私もすごくその気持ちがわかるので
「今日は痛いことしないからね。エコーだよ。」と説明をよくしました。

震えて怖いけど、ちゃんと病院に入るコンちゃん偉い。。
私も手術や大きな検査をした病院に行くときは身体が震えたり、めまいがしたりしていて一人ではなかなか行くことができなくなってしまったので夫にいつも検診についてきてもらっていました。

エコーを撮影するときは
お腹が見えるマットの上に上向きで固定しなければいけないのですが、「上向きになるよ」と説明して上向きになってもらいました。
コンちゃん固まって目を大きくしていました。
エコーはジェルではなく、水吹きをしてエコーを押し付けます。

腎結石が5㎜あることと、心配していた脾臓は5㎜で変わらず変化していませんでした。
これからも3~6か月おきにサイズが大きくなってないかのチェックがいるそうですが、エコーで確認できるので保定の上向きが嫌だろうなとは思うのですが、痛い思いはしなくていいのでこれからも気を付けていこうと思います。

コンちゃん頑張ったね。お疲れ様。
帰りに栗まんじゅうを買って食べてもらいました。

かえって来たらみんながコンちゃんの体のにおいを嗅いで
「大丈夫だった?!」と聞いているようでした。

今日はさつまいもと豆乳とうどんとご飯と豆腐のご飯を作ったのでおいしいもの食べてね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾🍅Instagramしています🐾🍅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)