もう一つの装具も使いこなすよ

2023年4月12日(水)

コンちゃんが初めて作った装具がたくさん使ったので少しずつ傷んできて、柔らかいところが破けてしまいました。
耐久性PUレザーを買ってきて補強したもののこれはもう1足お願いしようと思いました。
少し傷んでいたころからまた新しく作ってくださいと注文していたのですが、なかなか連絡がとれませんでした。
流れとしては、動物病院から装具師さんに連絡→装具士さんから装具が届く→動物病院でお支払いという感じです。

動物病院には去年年末には頼んでいたのですが、装具師さんとの連絡がうまくいかず、私が直接電話をして、コンちゃんの装具装着時の写真、歩いている動画などを送ってまっていますが、お忙しすぎるようでまだ装具ができていません。
そんなうちに装具が一部分破けてしまいました。
破けてしまったので装具の補強力が悪くなり、コンちゃんの歩くときに跛行しやすく力が流れてしまうようになりました。

それでAnimal Ortho Careで作ってもらった装具をコンちゃんに履いてもらうことにしました。
今まで使っていた装具に比べてしっかり上の方までホールドされているので、慣れたら歩きやすいのだと思うけれど、コンちゃん的には「う~ん、小さいほうを履きたいよ」と言っていたので使用頻度はあまり高くありませんでした。

慣れたら楽に歩けるのになと私は思っていたのですが、装着するがハードルが高いのであればすんなりコンちゃんが無理なく履いて歩けるほうを今まで使ってお散歩を楽しんでもらっていました。

コンちゃんに「今まで使ってたのが、破けちゃったからこっちつけない?」と聞いてみました。
コンちゃんも破けた装具では足が痛くなるので「うん。つけていいよ。」と言ってくれました。
「つけていいよ」の時は足を少しあげてくれます。

モタモタしてしまいましたが、なんとか装着できてお散歩出発!


何回か装着したことがあるのでどんどん慣れているように感じました。
時間をおいても慣れたりうまくできるようになるんだと思いました。

どんどん使いこなしたコンちゃん。

外すときも外しやすいように足を少しあげてくれるので助かります。
モタモタしないように、足が変な方向に曲がらないように気を付けてはずしました。
しばらくこの装具使おうね。

支援してくださったYさんありがとうございます。
コンちゃんに応援をいつもしたくださる方が本当に感謝します。
たくさん体のあちこちが痛いけれど、コンちゃんは毎日楽しそうに暮らすことができています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾🍅Instagramしています🐾🍅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)