お散歩は一番のコミュニケーション

2023年4月13日(木)

最近時間を置いてですが、少しずつ昼からみんなとお散歩できることがコンスタントにできるようになりました。
今はおれっち君のお母さんが週に2,3回シッターをしてくださるので、私の体もそこで休まりいい感じですが、岡山に行ってしまったら助けてくれる信頼できる人が近くにいなくなるので不安です。

やっぱりお散歩にいけないと私の心もみんなに申し訳ないのと、イヌたちの生きる時間は私たちよりずっと短いのに一緒にお散歩に行けない悲しさや私の不甲斐なさ、どれだけの時間を一緒に散歩できなかったんだろうという喪失感、でもまだ身体のコンディションが安定しないもどかしさや、無理したらすぐ体調不良にな悔しさなどの心のダークネスが渦巻いていました。

でも少しでも無理をするとすぐに心不全を起こしてしまうし、なんか今日体動かしたらよくないなぁと思うときが度々あります。
もう劇的によくなるわけではなく、この状態をいかにキープするのが大切になってくるのですが、お散歩はコンスタントにしたい。私もうれしいし、やっぱりうれしそうにイヌたちがしてくれるのがとってもうれしいです。

お散歩できないのにブログ書いていいんだろうか。。と悩んだ時期もありますが、コンスタントにお散歩続けていけるように引き続き体重を減らして、足腰の筋肉量を増やして心臓の負荷を減らしていきたいと思います。

お散歩しているともうみんなもうニッコニコでよく振り返ってくれてニッコリ笑いかけてくれます。
それがとってもかわいい・
「お散歩一緒にできてうれしいね。楽しいね。私もすごくうれしい」と思います。

偶然撮影できた奇跡の一枚。
ヴェンちゃんが振り返ってニッコリしているところが写真に撮れました。
これは超レアものでとってもかわいい。

野イチゴの花も咲き終わり、ゴールデンウィークには野イチゴ散歩ができるから楽しみだね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾🍅Instagramしています🐾🍅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)