引き返して帰る

2023年4月16日(日)

ヴェンちゃんとお散歩に行っているときちょうど折り返し地点のところの畑で男性がなにかをしていました。
畑でなにかを草を燃やしているのか、除草剤かと私はよく見てみましたが、どうも手の動きがポンプを押しているように見えてしまい、これは近づきたくないと思いました。

それでヴェンちゃんに
「もしかしたら除草剤まいているかもしれないから、ここから引き返して帰らない?」と提案しました。
「あそこなんだけど、ちょっとそんな気がする」と指をさすとヴェンちゃんもよくよく遠くを見て、そして
「わかった」とくるっと向きを変えて、引き返してくれました。

こんなにスムーズに引き返すことができるようになるなんてと改めて感動する私。
その後、同じ道をお散歩しましたが、いろいろなところをにおい嗅ぎしたり、「ここおもしろいよ」と土の塊を足でカシカシしながら満面の笑みを向けてくれたりで楽しくお散歩してくれました。

最初からスムーズに引き返すことができたわけではありません。
引き返すときにスムーズに負担なくするためには
・かなり前から提案すること
・なぜ引き返すのか話すこと(引き返すより想定していた道をお散歩するほうがイヌにとっては楽しい)
・納得してもらうこと
・踵を返して引き返すというより、大回りして反対向きになるように歩くこと

を私は気を付けています。

そのイヌ、そのイヌによってかなり前での提案の距離は違いますが、遠いほうがよいです。
最初はうまくいかないこともたくさんあるけれど、1回成功して、2回成功してと積み上げていくとうまくどんどん行きます。

「わあ!!!!除草剤まいているよ!!引き返すよ!!!」と慌ててバタバタしないことがやっぱり大切です。

あとで気になったので車で見に行ったらただ草を燃やしていたことが判明。
ヴェンちゃんごめんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)