2021年4月16日(金)
最近ヴェンちゃんをはじめ、犬たちはお散歩とお庭での野イチゴ狩りを楽しんでいます。
PONOPONO犬育てを初めてまだ引っ越ししていないとき、山の中の自然公園によく行っていました。
そこにはた~くさん野イチゴがあり食べ放題でした。
ヴェンはトレーニングをしていたので野イチゴをボウと見るだけで自分で食べることも最初なく、私が取って食べてもらっていました。
それから少しずつ自分でも探すようになってきたのだけど、なかなかうまく見つからないことが多かったです。
私はトレーニングを長年してきたので先回りして指示をしたり、世話をやいたりすることをしていました。
そして自分もそう育てられてきたので「野イチゴを取ってあげることは先回りしていないかな。もっと見守るほうがいい?」なんていう葛藤をグルグルしていた時期もありました。
それから毎年野イチゴをヴェンさんと食べるようになり、ヴェンさんが見つけやすいのはヴェンが見つけて、みつからないときは「ここにあるよ」と指で教えることが多くなってきました。
そしてヴェンさんも自分で食べるのが上手になり、私もその間自分でも野イチゴを食べることの余裕が出てきました。
そうなってから本当に楽しくて二人で野イチゴ散歩を楽しんでいる感じになりました。
あ、ここにあるとヴェンさんが取れないところを大量に私が取り、それを二人で食べたりしてこの時期は至福の時間になりました。
いつの間にか斜面などにもヴェンさんは挑戦して野イチゴを食べたときはつぶつぶの草の実がついてくるから「勇者の実」とそのつぶつぶを呼ぶことにしました。
なのでこの時期は今では勇者の実をたくさんヴェンさんはいつでもつけています。
そしてどんどん野イチゴスキルが上がるヴェンさん。
私も野イチゴHUNTERとしての目力が上がる。
そしてうんことともにおうちにどんどん野イチゴが自生しはじめました。
毎年野イチゴ、去年はかぼちゃ、その前はスイカが勝手になりました。
いま、とっても上手になったヴェンさんの野イチゴ狩り
来年には私も一緒にいろんなとこに散歩に行って野イチゴ一緒に食べようね。
にほんブログ村
コメントを残す