グラさんが来てくれた!!

2024年6月19日(水)

今日は待ちに待った日がきました。
「ドックウォーカー博士のスローライフ」のグラさんが私たちのおうちに泊まりにきてくれました。

もう12年前、ヴェンさんのひどい咬みつきに困りはて、いろんな相談施設、しつけ教室、レメディ、マッサージ、メディカルアロマなどありとあらゆるものを試してもひどくなる一方の咬みつき。いつもキリキリピリピリとしていてい、少しでもヴェンさんの身体にかすったり、空気が動いて風が当たるだけでもギャウギャウと周りに咬みついたり、パニックになって何度も何度も繰り返し手や腕を噛まれたりしていました。

私はヴェンさんがとても苦しそうなのはわかる。でもどういたらいいのか分からなくていろんな情報を見まくっていました。
「そうかなぁ。でもこうするとここが辻褄があわないけど、どうしたらいいんだろう」と息詰まることばかりでしつけ教室でも質問ばかりして煙たがられていました。
『こんな凶暴で神経質なイヌはみたことがない』とどこへ行っても言われていて泣いたこともたくさんありました。

そんなときにPONOPONOに出会い、今までの考え方などと正反対で知恵熱を何日も出すぐらい私はショッキングでしたが、グラさんのブログを読めば読むほどこんなふうにヴェンと暮らしたいと思いすぐにカウンセリングに申し込みました。
それが12年前です。カウンセリングをしてみるみるヴェンさんは咬みつかなくなり、穏やかで優しくユーモラス、とてもおっとりしている本来の姿になっていきました。

1度グラさんにヴェンさんと会ってほしいと思っていましたが、その願いがやっと叶いました。

それからグラさんのところから里子にきたコンちゃんにもはっちゃんにちょっと似ているルカにもハウちゃんもにもネコさんたちにも会ってほしかったし、私も久しぶりに会えると思いとっても楽しみにしていました。

おうちに入るなり、ハウちゃんがお腹をだしてなでなでして~と言ったり、ルカが吠えることなくすんなり挨拶をしたり「おお、やっぱりみんな安心している。」と思いました。

コンちゃんは私の予想では大喜びするかなと思っていたんだけど、「知ってるけど、ちょっと思い出せない」と最初は思った顔をしていましたが、どんどんと思い出していったようです。

ヴェンさんは穏やかに挨拶をしてお尻をくっつけてなでなでしてねとピタッと寄り添っていました。

おいしい果物をみんなで食べたり、一番のうちの接待係に最近なっているつむちゃんがだっこして撫でてもらったりと楽しい時間が過ぎ、あっという間に寝る時間になりました。
楽しい時間は過ぎるのが早いなぁ。

●カウンセリング・レッスンのお問い合わせはこちら
https://acmakani.jimdofree.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング
フォローお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)