犬と一緒に寝ていいよ。

isyonineru

皆さんは犬と一緒に寝ていますか?
私は、犬と一緒に寝ることはとってもお勧めしています。

ネットで検索したり犬のしつけの本には
「一緒に寝ると犬が飼い主を下に見てわがままになる」「問題行動が悪化する」「災害や入院したときに一人で眠れなくなる」等の情報がたくさん見られます。

しかし、それらの情報は完全な誤解であり、一緒に寝るとわがままになることなど全く起こらないし、問題行動が悪化するどころか精神的に安定し、とても落ち着きます。
自分の好きなところで、自由に寝るというのはというのは、私たちにとってもより良い暮らしをするために大切なことです。
犬も同じです。犬と人間は種族が違い、習性が違うことはありますが、基本的に感じることや気持ちは同じです。

ここで誤解してほしくないのは、一緒に寝ることがいいことではなく、犬が好きなところで自由に寝ることができるのが大切だということです。
私の愛犬たちはそれぞれお気に入りのところで寝ています。
ちょっと不安なときはくっついて眠るし、寒いときは布団の中に入ってきます。
夏の暑いときはくっついて眠ると暑いのでクーラーのよく当たるひんやりした床に寝ています。
甘えたいときは同じ枕を使って頭を近づけて眠ります。

犬のよっても寝たい場所はそれぞれ好みがあるし、季節によっても変わってきます。
眠りたい場所を犬に決めてもらうことはとても大切なことです。

犬と一緒に寝ることをためらっている人は、犬が許してくれるならぜひ寝てみてください。
お互いに幸せな時間を過ごすことができます。
寝る前に「おやすみ」、起きてから伸びをして「おはよう」と言ってもらえる幸せは格別です。

〇ポイント〇
一緒に寝るとわがままになる、問題行動が悪化するというのは誤解である。
一緒に寝ることで精神的に安定し、とても落ち着く。
大切なことは犬が寝たい場所で眠ること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)