もう4年経ちました。

2020年4月14日

今日は昨日と変わって気持ちのよい晴れでした。
晴れだとみんなうれしそうです。
気持ちよくウッドデッキで日向ぼっこをしています。

今日で熊本地震から4年経ちました。
いまだにこの前のように感じます。
まだ地震のニュースは見るのは怖いし、ドキドキします。

地震のときは本当に怖かったけれど、コンちゃんやヴェンさん、お父さん、そしてそのとき一緒にいたさくらちゃんとネコさんたちと一緒になって乗り越えたなぁと思いだします。
一人になると怖いだろうと思い、みんなで散歩をしました。
さくらちゃんがいつもスリングにいたり、胸の上で寝てくれたので私もとても落ち着きました。

どうにかして誰も怖くないように一人にならないように工夫しました。

コンちゃんは「震度」を覚えました。
「震度3」までは大丈夫だねと言い合い、震度4になると逃げる準備をしました。

もう地震は体験したくありませんが、今はコロナウィルスで大変だし、これから温暖化の影響や自然環境の破壊も進んで新しい感染症は増えるだろうし、生きづらい環境にどんどんなっていくのではないかと危惧しています。

どうにか自分でできることをしつつ、毎日を大事に過ごしたいなと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)