ハウがいないときに

2021年6月20日(土)

今日はお父さんとご近所散歩にみんながきました。
西日が山に隠れるのが早くて、私の家側は早く日陰になりやすくなっています。

私とのお散歩もゆっくりみんなと一人ひとりずっとできていないので、ヴェンさんだけとかコンちゃんだけとかハウちゃんだけとか少しずつ私の運動量を増やしたいと思っていたら、「そしたらぼくもお母ちゃんといくよ。」というふうにならないかなとちょっと心配です。
特にコンちゃんが「お父さんとなら僕行かないよ。」とか言いそうです。
でも事情をよく分かっているので説明したらすんなり受け入れてくれるのではとも思っています。

ただ6月中旬からあまり体調も思わしくないため、いまはストレッチと筋トレで力をつけて、秋からのお散歩復帰を目指そうと思います。

お父さんとお散歩に行くときは
「いってらっしゃい」と「おかえり」を言ってハーネスを外してもらうというのが恒例になっています。
「たのしかったよ。」と言いながら帰ってきてくれるのでとてもうれしいです。

またいつも私の近くにいるハウちゃん。
コンちゃんが甘えに怒ったり、ルカが甘えにくるとルカの頭によじ登ったりします。
なので様子をよく見てコンちゃんやルカとも時間を取るように心がけていますが、コンちゃんやルカもハウがいないときを見て甘えにきてくれます。
ハウがお散歩に出かけたら、コンちゃんが急いでやってきて撫でて~と言ったり、腕を舐めてくれたり、頭を脇の下にスポッと入れたりします。
y多頭飼育はこういうところがイヌたちに好きなようにできないことが多いのでより気を付けてあげたいと思っています。
コンちゃんは遠くからでも瞬きでお話をしてにっこりしてくれるのでとてもうれしいです。

ハウはお父さんと一緒に寝ていても、コンちゃんやルカが私のところに行くとキラリと目を光らせてやってくるのですが、生まれてからうちに来るまでにとても不安な思いや気持ちを汲んでもらったことがすくなかったではないかと思います。
ネコさんやヴェンちゃんは大丈夫なのはちょっと謎です。(ヴェンさんにガウガウしたら怒られるからというのもありそう。)

無用なごたつきが起きないようにコンちゃん、ルカ、ヴェンさんはよく気を付けてくれているなと思います。
ハウももう少し不安が減ったら少しずつまた変わるだろうと思います。
それまでは抱っこして、一緒に寝て、そばにいての気持ちはとても大事にしようと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾Instagramしています🐾

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)