ヴェンさんの抑え込み

2021年7月3日(土)

ヴェンちゃんは時々押さえ込みペロペロをするときがあります。

今日はお父さんを押さえ込み。

胸の上に乗って、壁ドンならぬ床ドンをして舐めてくれます。
今は少し横を向いて、少しだけにっこりしていると自分で降りてくれるようになりましたが、前は夢中で口を舐めていたときに(今はスキンシップの舐めるや寝る前落ち着くための舐めるでしたが、前は不安で口を長時間舐めていました。舐め方もすごくつよかったです。今は軽い舐め方になりました。)ハッと自分の不安定な体勢に気づき、ヴヴヴ~ッと唸りながらガウガウ言って噛まれることもありました。

咬まれないように少しずつ体勢を変えて、ヴェンの身体に力が入ったら抜け出すようにしたり、ガウガウになりそうな時にうつ伏せになって手を咬まれないように丸まったりしながら避けるようにしていました。(もう神業級にうまくなった)

それが少しずつ咬みそうになっても違うところ(お布団や枕)を咬んだり、咬んでもハッとして口を離してくれるようになりました。
いまでは押さえ込みが終わると自分で降りてそのまま横で寝てくれるようになりました。

一緒に寝たいと毎晩泣いていたヴェンさんをクレートに入れてとても心を傷つけてトラウマを植え付け、ずっと苦しめてきましたが、少しずつ少しずつ辛さも減っているのかなぁと思いました。

今は好きなところで寝てご機嫌に過ごしてくれるので、暗い顔が多かったときもあったけれどよかったなと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾Instagramしています🐾

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)