ヴェンさんのお耳が痒い

2021年9月4日(土)

蒸し暑かったせいか、ヴェンさんお耳が最近少し痒いようです。
外耳炎の予防のために手術をしてからひどいマラセチアによる耳の痒さはなくなり、腫れたり痛みが伴うこともなくなってきました。
ひどくなる前に頻繁になるうちにこの予防的な手術をしておくことは選択肢にいれていいと思います。

今回は耳を痒がっていたので早めにカットにいき、耳の風通しをよくしていたので腫れることも痛みもないので
「お耳かいて」と言ってきてくれます。
なので優しく掻き掻きします。
私の手は固定して優しく掻き掻きを一定のリズムですると、ヴェンさんが自分でちょうどいいところを移動して私の手の当たりを調整します。

お父さんにも「お耳掻いて~」とよく言っています。
動画が撮影できました。もう少し早めに切り上げてよかった印象。

耳が腫れて痛くないときは中を拭かせてくれたりするようになってだいぶ快適になったと思います。
あとダブルガーゼのタオルをいろんなところに置いておくと自分でお耳をこすりつけて拭いたりしています。

私はだいぶよくなってきたけれど、5年ほど前からアトピーになって痒いってつらいよねと思うので、ヴェンさんのお耳も湿度が高くても快適に保てるといいなと思いました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾Instagramしています🐾
インスタ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)