畑の柿がたくさん採れたよ

2021年11月3日(水)

この家に住むときに家の横に大きな柿の木がありました。
これはコンちゃんが大喜びだとうれしく思いました。
しかし、工務店さんや伐採業者さんとの連絡の行き違いで、切る予定だった木が残され、そのままにしておく木が切られてしまいました。
すごくショックで、そのうちに柿の木も入っていて丸太になっていました。
あまりのおとにショックで倒れ込み泣く私。
夫はすごく木が大きかったからあとから切らなければいけなかったよといいましたが、何年かは柿を楽しめたのにとずっと悲しく思いました。

しかし家の上側の畑にも柿の木があり、その柿は無事でした。
コン柿博士によると渋柿でした。

低い位置にあるものは夫が取ってきてくれたのですが、高い位置にある柿がまだ取れていなかったので竹で柿取り棒を作ろうと思っていたらいい感じの竹を夫が見つけてきてくれて、中くらいの位置にある柿も取ってきてくれました。

こんなに取れたよ。
これをコンちゃんとみんなが好きなジュクジュクにしようと思います。
そして何個かを干し柿に初挑戦してみようと思いました。

干し柿を作っているとコンちゃんが
「干さなくてもいいのに~。そのまま食べるよ~」という目をしていましたが、もしかしたらすんごくおいしくるかもよと言ってみたら
「それは楽しみだね」という気持ちになってくれました。
コンちゃんは干し柿も食べたことがあるのでそれを思い出して納得してくれたのかもしれません。

美味しい干し柿といい具合にジュクジュクに柿がなりますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾Instagramしています🐾

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)