コンちゃんの変化

2024年1月31日(水)

今日で1月も終わりです。
最近コンちゃんが一部認知機能の衰えを感じるようになりました。

いろんなこともわかるし、コミュニケーションもとてもスムーズなのですが、ご飯に対する執着がすごくなりました。

まえからご飯はまだかと14時から聞いてくることはあったけれど
「まだだよ。16時まで待ってね」と言えば14時におやつを食べて納得してくれました。

でもすごく怒って唇を震わせて14時15時16時と連続して吠えるようになりました。

夜も1時2時3時とごはんまだと吠えて起こすようになりました。

これは認知症かもしれないと思い、かかりつけの獣医師にも相談したらその可能性が高いということでお薬の処方をしてもらいました。
あと漢方薬も飲んでもらうことにしました。

すると今1週間くらい経過していますが、いい感じに落ち着いてきてくれました。

ただ16時4時のご飯ルーティーンを15時3時になってもOKと緩くしました。

私は多臓器不全を起こしてからずっと何年も経過していますが、胃腸の調子がコンスタントでなく食べることができる時間がバラバラになったのであまり時間にこだわらず、コンちゃんが納得しやすい時間でご飯を食べてもらえればいいかなと考えています。

ただ太ると足腰の負担がかかるのでおなか一杯たくさん食べていいよとできないことが難しいのでおなか持ちのいい食品など工夫していきたいと思っています。
まずは里芋とかチアシード、抗酸化作用の強い食品も取り入れてシニア食を楽しんでもらいたいと思います。

後寝る前に果物の時間を取り入れました。

カロリーオーバーにならないよう、おいしいもの食べようね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾🍅Instagramしています🐾🍅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)