夕食前に抱っこしよ

2022年8月29日(月)

今日は半年おきの歯石取りに行ってきました。
食いしばりがあったので相談してみたら、レントゲンを撮ることを提案されました。
レントゲン撮って5年前のものと比較したら歯茎も下がってないし、大変いい状態ですね!!と言われました。
私は出かけたり、疲れると歯に力を入れているようでそれはマウスピースをするのはちょっと手間だねということになり、食いしばりがないかこれから意識してみようと思います。

ハウちゃんがコンちゃんに吠えるのは最近、お腹すいたとき、私がごはんを食べているとき(夕食のみ)、眠いときがほとんどです。
お腹すいたときはご飯の時間がまだ長いときはおやつタイムにしています。
もうすぐご飯のときは添い寝をすると安心します。
眠い時もお腹をなでなでしてお話してあげると落ち着き、それから一人でも眠れる日が少しずつ出てきました。

あとは夕飯を私が食べるときですが、いままでは立ってコンちゃんをガードしながら急いで食べていました。
スリングに入ってもらいながら食べるとハウちゃんが私のご飯を狙うのでコンちゃんが許さないぞと目からビームをだして吠えたりするのでこれもみんな興奮して悪循環なのでスリングはやめました。

さいきん、ご飯食べる前に抱っこして10分くらいお話しをしたのちご飯を急いで食べるようにしました。
そうしたら一度はコンちゃんに吠えようとするんだけど
「コンちゃん嫌だからハウちゃん吠えるのやめてくれる?」と言うと納得して寝てくれるようになりました。

ほんとに少しずつですが、コンちゃんへの八つ当たりが減ってきてほっとしています。
いつも寛大な心で許してくれてコンちゃんありがとうと思います。

最近はヴェンも怒らず横を向いてフリーズしたりしてくれるようになったので、ヴェンさんにも時々がガウガウ八つ当たりしたりします。

「心がモヤモヤするんだよ。なんかつらいよ~」とハウちゃんは言っているので、困らせようとしてやっているわけではないし、コンちゃんもヴェンもルカもハウちゃんは大好きなのだと思います。

ちなみにお父さんの抱っこは好きじゃないそうです。お父さん子なのに、お父さんはしょんぼりしています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾Instagramしています🐾

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)