2023年3月13日(月)
昨日の夜、いつも座らないところに楓がうずくまっていたので気になって
「どうしたの?」と聞いてみました。
すると右目が粘度の高い目ヤニで目が真っ白になって目が開けれなくなってました。
「あれ?昨日まで普通だったのに」と驚きましたが、お庭にきた猫さんとけんかして目をケガしたのかもと思いました。
目ヤニを滅菌ガーゼを濡らしたので取って、目薬をさしていました。
朝からまた楓ちゃんの目を見てみたら全くよくなっておらず、すぐに病院に連れていきました。
そして診察してもらったらなんと東洋眼中が両目に寄生されていました。
もうほんとうに驚きました。
そして緊急手術になりました。
その際、楓ちゃんもシニアになっているので血液検査とエコーとレントゲンをして手術ができるか確認してからになりました。
両目併せて東洋眼中が15匹もいて、全部取り除けました。
レントゲンを見ると楓ちゃんは背骨が通常7個のパーツのところが6個のパーツしかなくて、骨盤のところに骨が擦り切れてて高齢になったら痛みが出る可能性があるそうです。
よく観察しておかなければいけないなと思いました。
お散歩するところにメマトイがたくさんいたから東洋眼中の感染はとても気にしていたのですが、まさかお散歩にいかない楓ちゃんが両目とも感染しているとは思いもしませんでした。
楓ちゃん、とても頑張りました。
全身麻酔しているのでご飯は食べさせないでくださいと言われましたが、楓ちゃんが
「ご飯食べたい」と何度も言ってきたので、様子を見つつ、ウェットフードをあげました。
私も朝から全身麻酔する心臓カテーテルやアブレーションをしても夜ごはんはちゃんと食べているので食べてもいいかなと思いました。
夜は珍しく腕の中に楓ちゃんが来て抱っこで寝ました。
頑張ったからよしよしして寝ました。
感染を予防するのはなかなか東洋眼中は難しいと思うので、これからみんな感染しないように思います。
コメントを残す