安心する場所

2021年2月5日(金)


最近ルカが私のベッドの真ん中でとってもかわいい顔をして寝ています。
いつも隙間に入って寝るのですが、ど真ん中のときはどうやってどこから入ろうかと思考を巡らせて、ベッドが動かないようにそっと入ります。
ルカはそのまま寝てしまうのでべったりくっついて寝る状態になります。

ルカの毛は最初あったときは硬かったのですが、どんどんフワフワになって柔らかくなり、色も濃くなりました。
ルカにはルカのにおいがあってまたいい匂いです。

今日は一日ぼーとしていました。
コタツの中にすっぽり入るとハウやネコさん、ヴェンのにおいがたくさんして落ち着くのでそこで丸まっているのが落ち着くし、安心します。
コタツの中に入ると息苦しい感じに今までなっていましたが、いい姿勢を見つけてすっぽり入れるようになりました。

いっときはコタツに丸くなって寝ていようと思います。

イヌをよくシャンプーすることが当たり前のようになっていますが、実はシャンプーしなくてもいいのです。
ヴェンちゃんはありますが、コンちゃん、ルカ、ハウはシャンプーしなくてもイヌの毛はいい匂いと知ってから一度もしていません。
イヌが臭いのはストレス臭で、シャンプーすることによってストレス臭がひどくなり、シャンプーしてもしてもにおいがとれないという悪循環になります。

ハウちゃんは保健所から連れて帰ったときは本当に臭くて、色々なにおいがしました。
それでもシャンプーせずに離れるのが嫌だったようなのでずっと添い寝をしているうちにほんの何日かでにおいが変わり、そして甘いにおいになりました。
ノンシャンプーでも大丈夫!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)