撫で撫でしてくれたら眠れるよ

2021年7月19日(木)

ハウちゃんはとても抱っこと撫で撫でが好きです。
朝起きたら抱っこ、午前中の撫で撫で、お昼と夕方の撫で撫で、夜は眠くなったときに撫で撫でが日課になっています。
特にお昼は「一緒にお昼寝しましょ♡」と言ってなでなでが長くて、身体の隅々を撫でて~と体の向きを変えながらうれしそうな顔をして撫でられます。
私も撫でながらウトウトしてきて、眠ってしまうことがよくあります。

夜も眠むたいけどひとりで眠るのができないから撫で撫でしてと言います。
ヴェンさんがまだイライラしたり、ずっと不安だったり、パニックをよく起こしていたときに、眠いから不快なんだけど、眠いということが分からないという感じにも似ているなぁと思いました。

しばらく撫で撫でしているとスースーと寝てしまうので、1時間なり30分なり一緒にいるとそれからは一人で寝ることができるようになりました。
気圧、気候などなどいろんな原因でずっと一緒ではないと眠れないときもあります。
冬より夏のほうが安定しないようにも見えます。

不安な時眠れないことや、トラウマがあってなぜだか眠れないというのはとてもよくあるし、自分もたくさん経験しているので一緒に添い寝してなでなですると眠れるというのはとてもいことだと思います。


もう少しで眠ってしまうときのハウちゃん。

なでなでの時間は私もハウも心安らぐ時間になっているのでよく眠ってくれるのはうれしいです・

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾Instagramしています🐾
インスタ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)