黒ニンニクを知らなかった

2021年8月19日(木)

私は黒ニンニクは黒いにんにくの種類だと思っていました。
そしていつも値段が高いのでにんにくの黒いのは貴重なんだなと思っていました。

近くの物産館に黒にんにくが250円とお値打ち価格で置いてあったので、「おおこれは!!」と思い買いました。
帰ってパスタを作ろうとニンニクの皮を剥いたら、黒くて柔らかくてぶよぶよしていました。
え、これ黒いニンニクではないのか?なんでぶよぶよなんだろう。なんか甘いにおいがする。と???となりました。
とりあえずググって黒ニンニクは黒いニンニクではなくニンニクを発酵させたものだということが判明しました。
そうだったのか~!!

一口食べてみたらほんのり甘くておいしい。
いろんな作り方があるみたいです。
おいしいとパクパク食べていたらいつの間にかなくなっちゃてました。
そしたらいっときしたら気持ち悪くなってきました。
どうやら1日1粒2粒くらい食べるのが適量のようでした。

みんなにも黒ニンニクを薦めてみたところ、「それはいらない」とのことでした。
初めて見る食べものはすごく慎重に観察し、においを丹念に確認して食べないということもあったり、即食べないと決めることもあっておもしろいなぁと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾Instagramしています🐾
インスタ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)