ハウちゃんがご飯を食べない

2023年1月12日(水)

昨日まで元気に過ごしていたハウちゃんが今日朝ごはんを食べませんでした。
ハウはコンちゃんやルカのように好きな食べ物とかこだわりの食べ物とかなく、キノコ以外はなんでも喜んで食べています。
食欲も旺盛で、食べないことが今までなかったのでとても心配になりました。
中型犬よりの小型犬なのでパクパク食べていたらすぐに太ってしまうので気を付けています。

吐く様子はないし、下痢っぽいこともないけれど、顔がしょぼんとしていて、元気があまりありません。
スウスウ眠っています。

すぐに病院に行くのか少し様子を見るのか迷いましたが、夕ごはんを早めにあげて食べなけれなすぐに予約を入れようと思いました。

お散歩にはちょっと行ったのですが、来てくれたおれっち君のお母さんもハウの顔がいつもと違うと言っていました。

みんなに人気のトウモロコシを解凍して(夏の間無農薬のものを貯めて冷蔵していました。)あげたのは少し食べましたが、
夕飯を早めにあげたけれど半分くらいしか食べずに残しました。

それなのですぐに病院に電話し、出発しました。
ハウは車の中でクレートに入れると発狂したように嫌がります。
なので長くして私が手を添えることができるようにしたシートベルトを使っていますが、今度引っ越すときの長距離の移動のときが疲れてしまうし、どうしようかなと考えています。

病院に行ってエコーをとって、肝臓が少し大きくなってると言われたのですが、血液検査をして問題なかったので消化が悪く、胃腸の動きが悪いだろうということでした。
血液検査の待ち時間にハウちゃんは下痢をしてたので、下痢止めと整腸剤を処方してもらいました。

これでおなかがすっきりしたらいいね。
いつも食べる子が食べないというのはとても心配になります。

ハウちゃん、病院の猫さんと鼻ツン挨拶してました。
それから前はほかの人にも撫でてと走っていってたのですが、じっと観察しているようになりました。
注射もキャンと大きな声を出していたのですが、今回はじっと我慢して頑張っていました。
ハウちゃんよく頑張ったね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾🍅Instagramしています🐾🍅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)