オガトレはじめています。

2021年5月10日(月)

手術をしたら、3カ月くらいでお散歩に復帰できると思っていました。
でも、入院中は担当医師から3年くらいは見といてねと何度も言われていたけれど、そんなことないでしょ~と思っていました。
もうすぐ1年経ちますが、やっとBNPが下がり始めて手術した心臓が馴染んできたねと言う感じでもう少しお散歩できるぞとなるにはかかるようです。
感覚としても今動いたらまた心臓痛くなるなというのが分かるのでソロリソロリと活動していますが(もう一度手術とかならないように)寝込む時間が減ってきているので焦らずにいこうと思います。
長い時間、時間をやりくりしてお散歩シッターに来てくれるおれっちくんのお母さんのおかげで、みんなお散歩を楽しめているのでもう感謝がとまらないです。

それでまずはできることをと思い、ストレッチと朝のラジオ体操を始めました。
youtubeでいろいろみて「オガトレ」がよさそうだったので、続けています。
続けていると硬かった身体も少しずつ変わってくるのが分かってなんだかうれしいです。
足のふとももの筋肉とか腹筋をつけて、心臓を助けれるようにコツコツやっていきたいと思います。

すごく柔らかくなってきたら、自分の心のためにもヨガをしたいなぁと思います。

私がストレッチをしていたら、コンちゃんが訝し気な目をしていたので筋肉を伸ばしてストレッチしていると説明しました。
それから「いまからストレッチします」と言うようにしたら気にしなくなったのですが、新しいストレッチをしているとじっと観察されているのが分かります。
大殿筋がまだ伸びてないよとか言ってそうなコンちゃん。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾Instagramしています🐾

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)