お散歩で興奮したときは

2023年12月10日(日)

平日は朝のお散歩ですが、土日は人のいない時間帯のお昼間にお散歩をしています。
今日は12月なのにポカポカでした。
ほんとに気候変動の影響が年々強くなっているのを感じます。

お散歩大好きなルーちゃんは張り切ってお散歩にでかけました。
ほとんど車が通らない川沿いの道を見つけて、公園の近くだしいいお散歩場所を見つけました。

いろんなコースを探索しています。
ただ、ぐるっと一周して出発地点に戻るコースが一つしかなく、
「ここで戻る」と引き返さないといけないのがちょっと残念なところ。

誰もいないので川沿いの三角地帯を探索。
いろんなにおいがするね。
野犬さんが2匹いるのでそのにおいか時々熱心ににおい嗅ぎをするときがあります。

さらに今日は畑を通りコースを発見。
そこを歩いていると意外に長く、少し歩きすぎてルーちゃんがちょっと興奮してしまいました。

いつもはすんなり車にのるのですが、「ぼく、まだ歩くよ。」と後ろに飛んでハーネスを抜けようとします。
ルーちゃんはそいういうとき身体をぎゅっと優しく包んで、
「ちょっと興奮したね~。大丈夫かな。」と撫でてあげるとそのまま車に乗ってくれたり、いったん落ち着いて歩きだしたりしてくれることがわかりました。

今日も優しく横からぎゅっと抱っこして「たくさん歩いたね。もう車に乗って帰ろうか」というと「うん。」と車に乗ってくれました。

興奮しやすい子は興奮したらこうしたら落ち着いてくれるというものをいろいろ探してみるといいなと思いました。
でもたのしいお散歩だったね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾🍅Instagramしています🐾🍅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)