毛玉カットできた

2023年11月30日(木)

もう11月も終わります。
今年もなにかといろいろあったけれど、一年早いなぁと思います。
私の心も少しずつ整ってきたので、少しずつ活動範囲を広げていこうと思っています。

ハウちゃんの毛はとても柔らかく、フワフワで細いので、よく耳の後ろの毛が絡まって団子になっています。
ハウちゃん自身は気にしていない様子ですが、あまりにも大きくなってきたのでカットしました。

ハウちゃんはカットが苦手だったので、病院に行ったときにさっと切る程度にしていて、おうちカットは封印していました。
今日はちょうどお膝に座ってカリカリ棒をハムハムしていたので、そっと毛玉の根本をもってサクッと毛玉をカットしてみました。
全然嫌がらず切ることができました。

結構大きめの毛玉が取れたのですっきりしたんじゃないかな??

さあ、爪切りするぞとか毛玉カットすると意気込んでいたら緊張が伝わるので嫌がります。
いつも寛ぐこたつやテーブルの周りにハサミ爪切りを置いておいて、リラックスしたり、なにか別のことをして、ちょうどカットできる体勢だったとき、
偶然にその状態になったときにカットするのがいいと思います。

いきなり切ると怖いこともあるので、
「毛玉きるね」と前に小さい声で伝えます。

自分が苦手なことをするときどうしたら怖くないか、緊張しないか考えながら工夫するといいと思います。

私は前髪カットが苦手です。
それは母親に小さいときにカットしてもらっていたのですが、ザクザク切りすぎて瞼を切って出血したことがありました。
なのでとっても怖い。
今はお父さんにカットしてもらうか美容院に行っています。

お父さんは「ここ切るよ」とか「つぎここ切るよ」と言いながら少しずつ切ってくれるのでちょっと安心です。
なかなか髪を切るのもうまいです。
ただ髪染めるな、ピアスするなと言ってくるので、私の髪なのに~と思います。
去年から今年までは久しぶりに髪を染めていたけれど、手間がかかるので黒に戻しました。
近くに前髪カットだけしてくれるお店がないので、当分お父さんに前髪カットをお願いしながら、自分でもできるようになりたいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾🍅Instagramしています🐾🍅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)