ハウちゃんの心

2023年6月24日(土)

お昼すぎにハウちゃんが熟れ熟れの超おいしそうなすももをお庭から持ってきて、コンちゃんのお気に入りのクッションで食べていました。
半分だけ残してどこかにハウちゃんが行ったときに、コンちゃんが
「これ食べないなら、ぼく食べるね。」とパクっと食べていました。

あとから残しておいたすももを食べられてしまったことに激おこプンプン丸になったハウちゃんはコンちゃんの怒って吠えていました。
ハウちゃんに一緒にすももとりに行こうと誘ってなんとかご機嫌は直りましたが、雨の前で気圧の変化が激しいことと、蒸し暑かったことでなかなか夕方お昼寝できず、
コンちゃんに何度か八つ当たりするように吠えていました。

最近はあまり眠いときにこんちゃんに八つ当たりして吠えることもかなり減ってきて、ちょっと添い寝したりすれば一人で寝てしまうことがほとんどでしたが、寝ぐずりのように添い寝しても何度も起きてコンちゃんに吠える行く繰り返しました。

なので抱っこして背中をトントンしたら、すごく落ち着いたので添い寝してお腹をなでなでしていたら落ち着いて寝てしまいました。
ハウちゃんが眠れないときやさみしくてウロウロするときはなんだか心に穴がぽっかり空いた感じがします。

ハウちゃんがうちに来る前になにがあったのかははっきりわかりませんが、とっても悲しい思いをしたのではないかとこういう時に思います。
背中をトントンしたりして落ち着いていくときに、心の穴が少しずつ埋まってくるような感覚を受けます。

お腹をなでなでするときはよだれをたらして寝てしまうほど、コツをつかんできたので私のなでなではかなりお気にいりになってうれしいです。

心の穴や傷はなかなか治りづらいけど、悲しい時やモヤモヤするときは寄り添えればいいなと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾🍅Instagramしています🐾🍅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)