大事なご飯ルーティーン

2023年6月26日(月)

イヌは毎日ルーティーンのある生活が落ち着きます。
コンちゃんはご飯の移管やお散歩に出る際のドアから外にでるときの行動に決まりがとてもあります。

今はご飯は夏時間になっていて(朝ごはんが日の出とともに決まって、その時間によって夕ご飯の時間がきまります。)
夏時間は朝5時、夕ご飯(?)は15時になっています。

15時前後がとてもコンちゃんの気合の入る時間帯です。
14時おやつ。
15時ご飯→お薬(納豆、豆腐、手作りジャムとともに食べる)→歯磨きガム
となっています。

私がなにかすることが挟まり、うっかりガムを忘れり、お薬の時間が遅くなったりすると、
「ちょっとちょっと何か忘れているでしょう(# ゚Д゚)」とすごい目チカラでビームを繰り出してきます。
そのビームも私が何かに集中していると気づかないときが時々あるので、そのときは「ワン!」とほほをぷくぷく膨らませて怒っていたり、脇の間に頭を入れてきたり、トントンと肩をたたいてきたりします。
その時の表情も「忘れてませんかね。なにか。そんなうっかりでは困りますよ(# ゚Д゚)」とすっごい目力です。

あまり昼ご飯が早いのはどうかなと考えていたときもありますが、この夕飯→お薬→ガムが終わるともう寝る準備になって落ち着くので問題ないかなと思います。

日の出とともにご飯の時間が決まる感じはいいなぁと思っています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾🍅Instagramしています🐾🍅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)