久々のブチ切れ案件

2023年7月3日(月)

引っ越し先のおうちのお庭の木塀を作るのに大工さんに頼んでいますが、1か月経過しても見積も提出してもらえないし、着工予定の見通しも連絡がない状態です。
土日で夫と話し合ったのですが、ほかの大工さんに頼むのも考えようということになり、私が見積り依頼を以前頼んだのと別のポータルサイトで検索することなりました。

今依頼しているところは最初に引っ越し予定だったおうちに木塀を立ててもらい、その土地が別の人の所有だったから木塀撤去をしてもらいました。
その費用は不動産会社のから支払われています。

支払いはしているけれど、迷惑をかけたからもう一度依頼しようと思っていました。
大工さんの知り合いが岡山にはいないので外壁をしているところに依頼相談をしたら、エクステリアのお店の方が知り合いに頼めるということでそこにお願いしました、
エクステリアの方を通して大工さんに連絡をするという方をずっと取っていました。

現地に見積もりにエクステリアの人が1か月前にきて夫がいろいろと説明し、木塀設置のレイアウト図と製図に必要な数値を測定してもらったのですが、大工さんが忙しくなったということで1週間2週間3週間たっても何も連絡がないので、メッセンジャーで夫がやりとりをしていたのですが、「大工さんから返事がない」という回答が続きました。

私の病院の移転のタイミングなどがかなり調整しないといけないので、今どんなことをしていて、天気の関係もあるけれどだいたい木塀の着工にこれくらいでいけそうだということだけでもわかれば次に起こすアクションも決まります。
あまりに時間がかかるのであればほかのところにもう依頼するとか選択もたくさんあります。

木材も以前使用したものを使いまわるよということだったので、その分費用も浮きますが、2拠点の生活というのはそれなりにお金もかかるので最低限のスケジュール感くらいは伝えれないかということを夫がメッセンジャーや電話で伝えていました。

それでも連絡がなかったので私が先週の金曜日にどうなっているのかということを連絡の窓口であるエクステリアの方に電話して、良ければ大工さんと直接お話したいと申し出ました。
日曜日に見積もりと着工予定を伝えるということだったので、日曜日待っていましたが、メールも来ないし、電話もなかったので。今日の夕方まで待って私からエクステリアの方に電話しました。

すると見積もできてないし、今忙しいとのことで大工さんからは「そんなにしつこくせかすなら、ほかに頼め」と言われたと伝えられました。
エクステリアの方も自分はその大工さんとの繋がりが変になるのは嫌だからあまりせかさないでほしいと言われました。
は??1か月待ってんだけど??とプッチーんとキレてしまいました。

忙しくて対応できないなら早めに言うべきだと伝えたら「そんなこと私に言われる筋合いがない」などと言ってきたので、私たちなにか悪いことをしたからそんなことをされるのだろうかとか丁寧に対応してきたつもりだったのになんでだろうかと思い、自分が今とても怒っていることを伝えました。ムキっ!!
すると態度が一変して大工さんから電話をさせますということだったので電話を待っていました。

大工さんと話すと病院のことや、2拠点で生活していることなど何も伝わっておらず、「そんなにせかすならほかに頼め」ということは言ってなく、非常に連携が取れてないことがわかりました。
それで最低でも8月1周目に引っ越せるように木塀は作りますということになりました。
よく聞いてみると、見積に必要な情報の共有ができていなかったりしていたこともわかりました。
本当に申し訳ないということで精いっぱい頑張るということだったのでお願いすることになりました。

ひとまずこれで木塀作成の見通しがついたのすが、ブチ切れてしまったのでとても複雑な気持ちになりました。
これからスムーズにいくといいなと思います。

木塀を建てるときは大工さんを探しましょう。

枝豆チャレンジ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)