ハウちゃんの換毛期到来

2023年7月6日(木)

換毛期の季節が続いています。
最初にルカから始まり、コンちゃん、そしげ最後はハウちゃんです。

ハウちゃんは長崎の動物保護センターから連れてきて何年かは毛が薄い印象がありました。
ここ2年くらライオンさんかというくらい毛が増えて、換毛するようになりました。
撫で撫でするとごぞっと毛が抜けて、もうひとりハウちゃんができるんじゃないかと思う量です。

体調や精神的に安定したから毛も増量したのかなと考えています。
ストレスマネジメントが進んでくると毛艶がよくなります。

コンちゃんはレスキューされたとき、ルカがうちにきたとき針金のような硬さを毛がしていましたが、今はフワフワです。
ヴェンさんはストレスが尋常でなくいつも緊張状態だったのでキューっと筋肉が縮んでいたようで尻尾と身体が伸びました。

すごく毛が抜けるのとやっぱりみんな掃除機はきらいなので、絨毯部分は濡れタオルで掃除、そのほかは箒で掃除していますが、
毎日掃除しても毛がすごい。

毛を集めて丸めてうふふとなるのでそれはそれで楽しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾🍅Instagramしています🐾🍅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)