新しい病院に行ってきたよ。

2023年10月4日(水)

今日はヴェンさんと動物病院に行きました。
新しい場所でどこの動物病院にいけばいいかすごく迷いました。
扱いが雑だったら相当なストレスをかけてしまうし、見立てが悪かったら病気の兆候を見逃すかもしれない。

Googleの口コミなどを見ていても意見はそれぞれで、口コミを書く人の価値観もあるのであまりあてにできないなと思いました。
熊本では信頼できるかかりつけの動物病院ふたつとトリマーさんを見つけていたので、岡山でも見つけるぞと思っていましたが、熊本でも見つけるためには苦労したので今回は今までの経験をいかしてちゃんと見つけたいとも思っていたけど、難しそうだなぁと感じます。

病院に行こうと思ったのは、ヴェンさんの唇にできものができていたのを見つけました。
今は熊本の病院にお薬を郵送してもらっていますが、画像を獣医師に診てもらったところ、皮膚炎の可能性が高いけれど、腫瘍の可能性もあり、両側にできていれば皮膚炎の可能性が高いというお返事をもらいました。腫瘍の場合は、メラノーマ、扁平上皮癌の可能性があり、検査をしなければいけないそうです。
ヴェンさんの場合、片側にしかなかったので診察してもらおうと思いました。

病院を決める際、病院の間取りや獣医師の経歴などを私は見ています。
少し遠いところにあり、のんびりしていそうな病院を選びました。
今年開業されていて、日本癌学会などにも入っている獣医師さんだったのでそこにいきました。

駐車場も広いし、待合室もゴミゴミしておらず、獣医師さん一人でしたが、優しい感じでした。
「ヴェンちゃんこんにちは。」と挨拶もしてくれましたが、なでなでされたのでそれは次回からやめてもらうようにお願いしようと思いました。

口の周りの診察なのでヴェンさんは嫌がらないかな、パニックにならないかなと思いましたが、口の周りをちゃんと見せてくれて、できものはそこでポロっととれました。
一安心です。
とりあえず、ここになにかあれば診察に行こうと思います。

ヴェンさんは駐車場を探索ののち、自分で動物病院の中へ入り、待合室のにおい嗅ぎをして探索。その後自分で診察室に入り、診察を終えました。
すごい!!

よく頑張ったね!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾🍅Instagramしています🐾🍅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)