カットは静かな環境でお願いしたい

2023年10月28日(土)

ハウちゃんのお尻の毛がフサフサになり、よくうんちを付けてくるようになりました。
それからハウちゃんの毛は柔らかく、フワフワなので耳の後ろに毛玉が何個もできてきました。

ヴェンさんは9月上旬にお耳の中が痒くなりすぎたのでたくさんトリミング店を探して、予約制個別に対応してもらうところに行ってみました。
ほかの犬がいなくて静かなところを探しました。
街中でしたが、夜営業の飲食店が並んでいる角地にあったので車から降りても静かな場所でした。
カットも早くよかったのですが、よく撫でるのが癖のようなトリマーさんだったので、今度また行くときは撫でるのが苦手なのを伝えていこうと思います。

それから家の近くに個別予約性のトリミング店を見つけました。
HPを見ると、家のようにゆったりとした静かな、他のワンちゃんがいない環境でリラックスしながらカットしますと書いてあったので一度様子を見に行こうと思っていました。
それでハウちゃんのお尻とお耳の周りのカット、爪切りを予約しました。

ハウちゃんに「カットにいくよ。」とずっと伝えていて、いざお父さんと一緒に行きました。
お店の駐車場に着くと犬の鳴き声がたくさん聞こえました。
「え??」と思い心がざわつきました。

お店は自宅の一角で横に小さなドックランがあり、そこにトイプードルが2頭いてマナーパンツ(オムツ)を履いてギャン吠えしていました。
「あ、どうしよ。。」と思いながらお店の中にいると1頭のスタンダードプードルと2頭のプードルがまたマナーパンツを履いて吠えていました。
しかもかなり興奮度高めに感じました。
トリマーさんが出てきたときに
「すいません、ほかの犬が苦手なのでキャンセルします!!」と自分でもびっくりするくらい滑舌よくはっきりと大きな声で言っていて、
トリマーさんは驚いて「あ、そうなんですね。わかりました。」と言いました。
キャンセル料払ってでも断らなきゃと思いましたが、キャンセルは了承してくれたのでよかったです。

お父さんも「え?ここ無理じゃ。。」と思っていたようでした。

ほかのワンちゃんはいないけど、自分のおうちの犬が5頭もいるのはちょっと違うよな~と思い、ハウちゃんカットは病院かちょっとずつ自分たちでカットしてみようと思いました。
あまりカットは好きでない様子なので病院のほうでササっとしてもらおうかなと思います。

引き続きよさそうなトリミング店を探す予定ですが、最初に行ったところはヴェンさんも自分でカットのお部屋に行ったし、帰りも疲れてはいたけどパニックにならずすやすや寝ていたので、今のところ一番いいかなと思いました。

熊本はカット単価が安いなという印象です。
地域でもそれぞれ特色があるんだなと思いました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾🍅Instagramしています🐾🍅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)