雷雨の過ごし方

2023年6月28日(水)

今日は朝からバケツをひっくり返したような雨が降りました。
そしてその後、雷雨になりました。

雷のときはルカはクローゼットの自分のお部屋に隠れて、ハウちゃんは私の横に座りました。
コンちゃんは雷が鳴ると立って吠えていましたが、
「雷レーダー」を私がチェックしてどれくらいで雷がなくなると思うよと伝えると雷が鳴るたびに立つのではなく、すくっと起き上がるようになるくらいで他は寝ていられるようになりました。
雷レーダーはコンちゃんよくわかっててすごいと思いました。

びっくりしたのはヴェンさんです。
最初はコンちゃんが吠えるのでキョロキョロして私の背中にピトッとくっついていたのですが、しばらくしたらグウグウ寝てしまい、その後雷が鳴ってもぐっすり寝ていて雷雨が過ぎ去るまでずっと寝ていました。

みんな雷のときはこう過ごすというのが出来上がったのかなぁと思います。

ヴェンさんは昔、雷がちょっとでも鳴るとパニックになり、部屋の中を走り回り吠えて回って、その興奮が次の日もその次の日も興奮が引きずり、噛みつきに繋がったり、イライラしたりしていましたが、いまはぐうぐう眠れるようになったんだなと思うととてもよかったなと思いました。

午前中で土砂振りの雨と雷雨が過ぎ去ったのと、明日は雷雨予報が出ていたので急いで買い出しも完了してまた雷雨に備えようと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Makani日記 - にほんブログ村

🐾🍅Instagramしています🐾🍅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)